kokosokodokoの日々

何かのお役にたてれば幸い

システム構成「プリアンプ」編

f:id:kokosokodoko:20180906223736j:plain

真ん中のがプリです。

f:id:kokosokodoko:20180906223833j:plain

正確に言うと「パッシブプリアンプ」・・・

YAMAHA MVS-1

セレクターとボリュームだけ!だから電源は必要としません。トーンコントロールもバランスもSP切り換えも、ヘッドホン端子も・・・なん~もありません。見た目寂しいプリアンプです。筐体はYAMAHA C-2のボリュームのみって感じ・・・。でもバラす(中身はほぼカラです)と、いいメーカーのボリュームを使ってます。

中古(ヤフオク)で買ったので。バラした時に自分で動的パーツを整備しました。

音がどうの云う代物ではなく機能としての代物です。音はLUXMANハーモナイザー入れて好みに近くなりました。(思いきって買ってよかった)で、早速「玉ころがし」しました。

f:id:kokosokodoko:20180906225306j:plain

12AU7 CHINAからJJ ECC83 Sにしました。

心なしか「音質向上」と思い込んでいます。・・・確かに音がスッキリした~。

f:id:kokosokodoko:20180908180810j:plainついでに、コンデンサーを追加!デカイので入るか心配でしたが、ギリチョンで入りました。(出っ張りの無い箇所にレアウト)

SEE/CDE ORANGE DROP CAPACITOR 0.022uF

最初は「プラシボ効果」でもいいわ・・・なんて思っていたが、確かに違います。

お勧めですよ。MVS-1がシンプルな分効果がよくわかる・・・。

 

トーンコントロールの変わりにFOSTEX EN300のレベルの上下で調節して好みを出しています。YAMAHA C-2買えば調整が楽なんだろうな~と思うが、仕方がありません。

と云うわけで、結果シンプルな構成です。

次回は「パワーアンプ」です。