kokosokodokoの日々

何かのお役にたてれば幸い

システム構成「スピーカー」編

f:id:kokosokodoko:20180904213049j:plain

現在のスピーカーです。

FOSTEX T90A

PIONEER PT-R7Y

FOSTEX FF85WK

VICTOR SK2320A

の構成です。それも成り行きでこうなりました。ポリシーはありません。

それが良いのか悪いのか・・・未だ考え中ですね。

とくに、ツイーターは気分でFOSTEX T90AとPIONEER PT-R7Yを使い分けています。

FOSTEX T90Aは「元気のいい鳴り方」「暖色系」「前に出る」

で、対照的な違いですよ・・・。

PIONEER PT-R7Yは「成熟した鳴り方」「寒色系」「奥行がある」

ですよ・・・、

どちらも8kz以上を担当していただいてます。どちらも捨てがたい。甲乙付けがたい。

FOSTEX FF85WKは、3Wayのスコーカーとして使っています。最初はFOSTEX FE103Nを使ってましたが「鳴りすぎ」(うるさいのです)かなと思い変えました。

VICTOR SK2320Aはウーファーです。使用している理由は「安かった」からですが、でもそこそこ鳴ってるので、もう1セット買ってます。何れはウーファーが4つ(予定)になります。(もともとは3WayシステムスピーカーJS-370のウーファーです)

f:id:kokosokodoko:20180904223133j:plain

現在の全体構成ですね。

次回は「アンプ」編です。