kokosokodokoの日々

何かのお役にたてれば幸い

CD プレーヤーの「頂」2

やはり「音」について書きますね・・・ 一言で云うと「生理的な快感」です(老人なのに)「危ない」です。 ずっと聴いていたい・・・ 高域の透明感と中域の張り出し・・・ 低域のしっかり感・・・ 試聴した人は「衝動買い」しますは~惜しくないです。 音の…

CD プレーヤーの「頂」

DENON DCD-SX1 が届きました DENON DCD-1600NE と交代です。 1600NEもいい音で鳴りだしたのですが、DCD-SX1 と比較してはいけませんね。 DCD-SX1 はとにかく重い26kgです。御老人には重くて大変でした。 確かに 1600NE は振動に弱い一面がありましたね、…

奇跡のツイーター2

Technicsリーフ型ツイーターEAS-10TH1000 接続に少々手間取りました(正解の方法があるのでしょうが分からない) 「鳴る」・・・しかし、チャンデバの調整のやり直しです。クロスを12.8kにして12dBのスロープで繋ぎ・・・思い通りの音にするまで2日かかりま…

奇跡のツイーター

Technicsリーフ型ツイーターEAS-10TH1000 遂に我が家に降臨しました。パイオニアのPT-R7は席を譲りました。 3.6kgの弩迫力のツイーターですは・・・尋常ではない音です。 知る人ぞ知るツイーターの「王者」でしょう・・・ 当分うれいし~ 聴きに来たい人歓迎…

YAMAHA C-2a 「私の耳は豚の耳」

YAMAHA C-2a を遂に購入しました。 若かりし時分の自分はC-2が欲しくて買えなかった思い出がありました。 あれは、20代後半でしたね・・・やはり「一目惚れ」ですね、 音を聴いたわけではありません。スタイル(デザイン)ですよ。 K氏の整備のYAMAHA C-2a…

「想い出」編 その2-2

YAMAHA NS-1000M オーディオマニアなら誰でも知っている。 30Kgぐらいあるかな~掴みどころのない(運ぶのに)スピーカーですよ。 音もさることながら、見た目が美しい~そしてSO/TOは玉虫色に光り・・・ 「YAMAHAビューティー」ですよ エピソードは、友…

「想い出」編 その2

「YAMAHAビューティー」で思い出した~ むかし晴海でやっていた「オーディオフェアー」を、 その頃バブル花盛り・・・私は熱海に住んでおりました。 YAMAHA DT(バイク)に乗って行きましたよ・・・若かった。 そこでYAMAHAのブースでNS-1000Mに一目ぼれしま…

ようこそ EC-1 その2

「YAMAHAビューティー」なる言葉を思いだした。 EC-1も間違いなく「それ」ですね。独特の美しさ(スタイルも音も)をもっています。 嫌いじゃないですよ、「物と私の相性」ですね・・・「いいものはいい」 いい意味で、このEC-1を「使いこなす」のは困難です…

ようこそ EC-1

ようこそ EC-1 3台目のチャンデバは YAMAHA EC-1 です。 中古とはいえ、何とかの舞台から2回飛び降りたお値段です。当分、何も買えません。 到着後梱包を開ける「重」ですよ、いいものは重い・・・などと勝手言ってます。 FOSTEX EN3000 と交代です。 セッ…

アンプ交代

低域用のアンプの交代です。TOA P-60D になりました。 全域の音の透明感が数段向上しました。また嬉しいのは、音量を上げても「うるさくない」のです。多分、歪がないから音の形が破たんしないのでしょう。むかしから経験上、音量を上げてもいい装置からの音…

それでも・・・

やはり知識と経験が足りないと思う今日この頃、 C級オーディオマニアなんでしょうね・・・ 比べるものはないんだけど、どれだけお金と時間を使い、 正しい知識を吸収したか・・・ それでも辿り着けない果てがある。 多分、A級でもB級でもその先があるのだ…

12AU7 Mullard 真空管 リイシュー

ハーモナイザーの球を入れ替えました。 一段とええ~音がしてます。 はよう入れ替えときゃよかった・・・と思う程いい音がしてます。 さすが Mullard でも、リイシュー なんですよビンテージもんとの差が気になる・・・

SACD

ご存じ「みどり」様のSACDですよ~ すげ~音です。実はSACDを初めて拝聴しました。ツイーターをPIONEER PT-R7Yにしてよかった~。感動もので鳥肌でっせ~ 五嶋みどりが使っているバイオリンは「ガルネリ」・・・とききましたが、痺れます。 老いぼれた耳にも…

VICTOR SK2320A  4発

VICTOR SK2320A 4発 ついにやっちゃいました。 半端ない低音に圧倒されてます。 パイプオルガンの曲は最高ですね~ 小音量でも低音は効いてます。 低域用のアンプが欲しくなりました。YAMAHA B6あたりが欲しい~B6は発熱があまりないのとパワーがそこそこあ…

LUXMAN ハーモナイザーについて その後

一番上にのってる LUXMAN ハーモナイザー ですよ・・・音が激変? エージングが終わった?か! 「いい音」になってる。もう手放せない存在になってしまった。LUXMANにはいい思い出がないのですが、真空管にも興味が津々ですぜ~ 使い熟せないと諦めかけたパ…

ツイーター論争に結論?

以前こんな事を書きました。 とくに、ツイーターは気分でFOSTEX T90AとPIONEER PT-R7Yを使い分けています。 FOSTEX T90Aは「元気のいい鳴り方」「暖色系」「前に出る」 で、対照的な違いですよ・・・。 PIONEER PT-R7Yは「成熟した鳴り方」「寒色系」「奥行…

「思い出」編

あれから何十年?、毎年正月元旦に年賀状が来る。 もう「ご勘弁ください」と返信したことがあるが、来る~ 律儀なのか機械的なのか、アキュさんは凄いメーカーだ。 C-7(MCカートリッジアンプ)を新品で買ってからですか・・・申し訳ないのですが、すでに手…

システム構成「パワーアンプ」編

これが、三段重ねのパワーアンプです。 上が高域、真ん中が中域、下が低域です。(3Wayドライブ) SONY SRP-P2070 SONY MU-A0501 SONY SRP-P50 いずれも業務用アンプで、出力は非力(8Ωで50W程度)と言っていい。 SONYが好きなんですか?いえ安かったからで…

システム構成「プリアンプ」編

真ん中のがプリです。 正確に言うと「パッシブプリアンプ」・・・ YAMAHA MVS-1 セレクターとボリュームだけ!だから電源は必要としません。トーンコントロールもバランスもSP切り換えも、ヘッドホン端子も・・・なん~もありません。見た目寂しいプリアンプ…

システム構成「スピーカー」編

現在のスピーカーです。 FOSTEX T90A PIONEER PT-R7Y FOSTEX FF85WK VICTOR SK2320A の構成です。それも成り行きでこうなりました。ポリシーはありません。 それが良いのか悪いのか・・・未だ考え中ですね。 とくに、ツイーターは気分でFOSTEX T90AとPIONEER…

お酒の話し

いい音を聴きながら旨い酒をいただく・・・。 理想的なんだが、なかなかそうはいきません。 買える飲める範囲がその人その人にはある。オーディオでもそうで「自分との相性」です。いくら他人が「これがいい」などと語られてもいいとは限らない場合もある。 …

LUXMANハーモナイザー組み立て・音質

各パーツを確認するが 筐体の塗装が素晴らしい「気合が入ってる」と一人感心する。 むかしから「外見」「スタイル」には拘る人です私・・・ 見た目は重要・・・ (プラスドライバー・8番レンチが必要です) 組み立て作業に入る やはり皆さんがおっしゃる通…

LUXMANハーモナイザー

LUXMANハーモナイザーに関心を抱いておりました。 私のシステムも音源はデジタルでMP3も多い。 やはり、レコード時代の音とは違う・・・。 そこで、LUXMANハーモナイザーを入れて聴いてみたくなった。 ネット上ではプレミアがついている。 昨日某書店(大型…

ドナドナ

使わなくなった製品達(一部)です。 他にも倉庫に・・・しまってます。 何れヤフオクに売られるのか、欲望と財力(少しだけど)のままに買い替えを繰り返す。 「泥沼」のオーディオ人生です。そして「理想」は遠い・・・ だけど楽しい・止められない・・・ …

アンプ修理 SONY MU-A51

業務用パワーアンプ三段重ねの真ん中です。ヤフオクで買った時から右チャンネルが鳴ったり鳴らなかったり、つまりリレーの接触不良ですね。アンプの裏を軽く叩けば鳴っていましたが遂に鳴らなくなった。そこで外科的工作「開腹」「摘出」ですわ・・・ モノラ…