kokosokodokoの日々

何かのお役にたてれば幸い

アンプ修理 SONY MU-A51

f:id:kokosokodoko:20180824184211j:plain

業務用パワーアンプ三段重ねの真ん中です。ヤフオクで買った時から右チャンネルが鳴ったり鳴らなかったり、つまりリレーの接触不良ですね。アンプの裏を軽く叩けば鳴っていましたが遂に鳴らなくなった。そこで外科的工作「開腹」「摘出」ですわ・・・

f:id:kokosokodoko:20180824184653j:plain

モノラル構成×2的なアンプです。中央のリレーを外した俯瞰・・・

f:id:kokosokodoko:20180824185021j:plain

これがリレーです。

MATSUSHITA

JC2aD-DC24V

AR34229

規格は省略・・・もう製造はされてないパーツですね。入手できないことはないのですが、あるサイトで「入荷待ち」になってました。バブル時代のアンプはこのリレーを搭載していたとのこと、で互換リレーを探しましたらありました。

OMRON

G4W-2212P-US-TV6

24VDC

規格は省略・・・これが使えるとのこと、でネットで入手

f:id:kokosokodoko:20180824190146j:plain

サイズからピンまで同じで規格もほぼ同じ・・・早速移植。

f:id:kokosokodoko:20180824190707j:plain

で中域担当として復活!ちゃんちゃんです。